総務人事部の人事グループに所属しており、基本的には、「労務」と呼ばれる労働環境を管理する仕事を行っています。具体的に言うと、勤怠管理や休暇・残業の管理、法律で定められている年次有給休暇の取得義務達成のためのフォローなどを行っています。また、労働基準法などの法律対応や、社内のルールである就業規則の整備、より働きやすくするための社内制度の構築などを行っています。
総務人事部は「縁の下の力持ち」の部署だと思っています。労働環境や社内の制度を整えることで、弊社で活躍している多くの方々を支えられることが、この仕事の魅力だと感じています。また、この仕事をするうえでは社内の方とやり取りをすることが多いのですが、資料を作成して「ありがとう」という言葉をいただいたり、社内の方とやり取りを重ねる中で少しずつ関係性を構築できたりすることにもやりがいを感じています。
入社したばかりのときは、法律に関する知識や勤怠システムの扱いなど、毎日わからないことばかりで慣れるのに苦労しました。しかし、わからないことは先輩社員に聞き、その内容をメモに残すことで、少しずつ仕事に慣れていくことが出来ました。周りの先輩も丁寧に仕事を教えてくださる方ばかりなので、とても働きやすい環境だなと思っています。最近では、自分で先のことを考えて仕事を進められるようになってきたところが成長した点だと思います。
私の業務では、労働基準法など法律に関わる業務も多いため、今後は法律に関する知識をもっと蓄積していき、「労務関係の仕事は安心して塚本さんに任せられる!」と思ってもらえるような存在になりたいです。また、社内の意見を取り入れながら、より働きやすい労働環境を作るための制度の検討・構築なども行っていきたいです。