沿革
1898年-1949年
- 1898年7月
- 「愛知時計製造株式会社(現 愛知時計電機株式会社)」設立
- 1943年2月
- 同社から航空機部門分離、「愛知航空機株式会社」設立
- 1947年4月
- 三輪自動車「ヂャイアント号」および各種発動機生産開始
- 1949年5月
- 企業再建整備法により「新愛知起業株式会社」設立 資本金60百万円
1950年-1959年
- 1952年12月
- 現社名「愛知機械工業株式会社」に改称
- 1959年11月
- 軽四輪自動車「コニー360」生産開始
1960年-1969年
- 1962年11月
- 「日産自動車株式会社」と技術提携
- 1965年3月
- 「日産自動車株式会社」と業務提携
- 1966年2月
- 「サニー」用A型エンジンおよびマニュアルトランスミッション生産開始
1970年-1979年
- 1970年2月
- 「サニートラック」生産開始
- 1970年8月
- 「チェリー」用A型エンジン生産開始
- 1971年7月
- 「チェリーキャブ」生産開始
- 1972年3月
- 「チェリーバン」生産開始
- 1976年10月
- A型エンジン生産累計500万台達成
- 1977年4月
- 「松阪工場」操業開始
- 1977年11月
- 「パルサー」用A型エンジン生産開始
- 1978年7月
- 「バネット」系車両生産開始
- 1978年10月
- 「サニー」用マニュアルトランスミッション生産累計500万台達成
1980年-1989年
- 1981年2月
- 「サニー・パルサー」用E型エンジン生産開始
- 1981年9月
- 「サニー・マーチ」用マニュアルトランスミッション生産開始
- 1982年8月
- 「バネットラルゴ」生産開始
- 1982年9月
- A型・E型エンジン生産累計1,000万台達成
- 1983年7月
- 日産車生産累計100万台達成
- 1983年12月
- 「港工場」操業開始
- 1985年9月
- 新型「バネット」生産開始
- 1985年11月
- 「大江工場」操業開始
- 1986年3月
- 新型「バネットラルゴ」生産開始
- 1986年6月
- マニュアルトランスミッション生産累計1,000万台達成
- 1987年7月
- 「サニー」用GA型エンジン生産開始
- 1989年4月
- A型・E型・GA型エンジン生産累計1,500万台達成
- 1989年5月
- 限定生産乗用車「パオ」生産開始
1990年-1999年
- 1990年10月
- 「PM優秀事業場賞」受賞(熱田工場・松阪工場)
- 1991年5月
- 「バネットセレナ」生産開始
- 1991年11月
- 「マーチ」用CGエンジン生産開始
- 1991年12月
- 「津工場」操業開始
- 1992年4月
- 日産車生産累計200万台達成
- 新型「ラルゴ」生産開始
- 1994年10月
- 「TPM優秀賞」受賞(港工場)
- 1995年8月
- 「ラルゴハイウェイスター」生産開始
- 1995年11月
- 「TPM特別賞」受賞(熱田工場・松阪工場)
- 1996年4月
- 「セレナハイウェイスター」生産開始
- 1997年1月
- マニュアルトランスミッション生産累計1,500万台達成
- 「ISO9002」認証取得(車両事業本部)
- 1997年3月
- 「ISO9002」認証取得(ユニット事業本部)
- 1997年8月
- 「新本社」社屋竣工
- 1997年10月
- 「TPM優秀継続賞」受賞(港工場)
- 1998年2月
- エンジン生産累計2,000万台達成
- 1998年7月
- QG型(13・15・18型)エンジン生産開始
- 1998年9月
- 軽自動車用CVT生産開始
- 1998年10月
- 「TPM優秀賞」受賞(工機部)
- 1999年5月
- 新型「セレナ」生産開始
- 1999年6月
- 「ブルーバード、セフィーロ」用マニュアルトランスミッション生産開始
2000年-2009年
- 2000年6月
- 「ダットサン、エクステラ」用マニュアルトランスミッション生産開始
- 2000年10月
- 「エクストレイル」用マニュアルトランスミッション生産開始
- 2001年1月
- 「ISO14001」認証取得(熱田工場・松阪工場)
- 2001年3月
- 「セレナ」生産を「日産自動車株式会社」へ移管
- 2001年11月
- 「QS9000」認証取得(熱田工場、永徳工場、松阪工場、津工場)
- 2001年12月
- 「マーチ」用CRエンジン生産開始
- 2002年1月
- 「ISO14001」認証取得(津工場)
- 2002年4月
- 二輪車用CVT生産開始
- 2002年5月
- 「フェアレディZ」用マニュアルトランスミッション生産開始
- 2002年8月
- 「キューブ」用CRエンジン生産開始
- 2003年1月
- 「ISO14001」認証取得(大江工場・本社地区)
- 2003年12月
- 「ISO14001」認証取得(商品開発プロセス)
- 2004年1月
- 「ISO14001」認証取得(永徳工場)…これにより全事業所認証取得
- 2004年8月
- 「ティーダ」用HRエンジン生産開始
- 2006年2月
- 「ISO/TS16949」認証取得(熱田工場、永徳工場、松阪工場、津工場)
- 2007年10月
- 「NISSAN GT-R」用GR6デュアルクラッチトランスミッション生産開始
- 2008年6月
- エンジン生産累計2,500万台達成
- 2009年5月
- 熱田工場西工場竣工
2010年-2019年
- 2010年2月
- グローバルコンパクトカー「マーチ/マイクラ」用HRエンジン部品生産開始
- 2010年3月
- トランスアクスル・トランスミッション生産累計2,000万台達成
- 2010年5月
- 「ジューク」用HRエンジン生産開始
- 2010年11月
- 電気自動車「リーフ」用減速機生産開始
- 2012年7年
- 「ノート」用HR12DDRエンジン生産開始
- 2013年6月
- QRエンジン生産開始
- 2016年9月
- 「ノート」e-POWER 発電用HR12DEエンジン、増・減速機 生産開始
- 2019年6月
- エンジン生産累計3,000万台達成
2020年-
- 2020年3月
- 健康経営優良法人2020認定
- 2020年4月
- PRエンジン生産開始
- 2020年10月
- 当社開発大容量減速機搭載EVバス試験運行開始(横浜市)
- 2021年1月
- 「MAZDA MX-30EV」に当社減速機が搭載
- 2021年4月
- EV用減速機・e-POWER用増減速機 生産累計100万台達成
- 2021年7月
- 電気自動車「アリア」用減速機生産開始
- 2022年7月
- 新型エクストレイルのFr用増減速機とe-4ORCE用Rr減速機の供給開始
- 2022年12月
- 「セレナ用」HR14DDエンジン生産開始