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沿革

1898年-1949年

1898年7月
「愛知時計製造株式会社(現 愛知時計電機株式会社)」設立
1943年2月
同社から航空機部門分離、「愛知航空機株式会社」設立
1947年4月
三輪自動車「ヂャイアント号」および各種発動機生産開始
1949年5月
企業再建整備法により「新愛知起業株式会社」設立 資本金60百万円

1950年-1959年

1952年12月
現社名「愛知機械工業株式会社」に改称
1959年11月
軽四輪自動車「コニー360」生産開始

1960年-1969年

1962年11月
「日産自動車株式会社」と技術提携
1965年3月
「日産自動車株式会社」と業務提携
1966年2月
「サニー」用A型エンジンおよびマニュアルトランスミッション生産開始

1970年-1979年

1970年2月
「サニートラック」生産開始
1970年8月
「チェリー」用A型エンジン生産開始
1971年7月
「チェリーキャブ」生産開始
1972年3月
「チェリーバン」生産開始
1976年10月
A型エンジン生産累計500万台達成
1977年4月
「松阪工場」操業開始
1977年11月
「パルサー」用A型エンジン生産開始
1978年7月
「バネット」系車両生産開始
1978年10月
「サニー」用マニュアルトランスミッション生産累計500万台達成

1980年-1989年

1981年2月
「サニー・パルサー」用E型エンジン生産開始
1981年9月
「サニー・マーチ」用マニュアルトランスミッション生産開始
1982年8月
「バネットラルゴ」生産開始
1982年9月
A型・E型エンジン生産累計1,000万台達成
1983年7月
日産車生産累計100万台達成
1983年12月
「港工場」操業開始
1985年9月
新型「バネット」生産開始
1985年11月
「大江工場」操業開始
1986年3月
新型「バネットラルゴ」生産開始
1986年6月
マニュアルトランスミッション生産累計1,000万台達成
1987年7月
「サニー」用GA型エンジン生産開始
1989年4月
A型・E型・GA型エンジン生産累計1,500万台達成
1989年5月
限定生産乗用車「パオ」生産開始

1990年-1999年

1990年10月
「PM優秀事業場賞」受賞(熱田工場・松阪工場)
1991年5月
「バネットセレナ」生産開始
1991年11月
「マーチ」用CGエンジン生産開始
1991年12月
「津工場」操業開始
1992年4月
日産車生産累計200万台達成
新型「ラルゴ」生産開始
1994年10月
「TPM優秀賞」受賞(港工場)
1995年8月
「ラルゴハイウェイスター」生産開始
1995年11月
「TPM特別賞」受賞(熱田工場・松阪工場)
1996年4月
「セレナハイウェイスター」生産開始
1997年1月
マニュアルトランスミッション生産累計1,500万台達成
「ISO9002」認証取得(車両事業本部)
1997年3月
「ISO9002」認証取得(ユニット事業本部)
1997年8月
「新本社」社屋竣工
1997年10月
「TPM優秀継続賞」受賞(港工場)
1998年2月
エンジン生産累計2,000万台達成
1998年7月
QG型(13・15・18型)エンジン生産開始
1998年9月
軽自動車用CVT生産開始
1998年10月
「TPM優秀賞」受賞(工機部)
1999年5月
新型「セレナ」生産開始
1999年6月
「ブルーバード、セフィーロ」用マニュアルトランスミッション生産開始

2000年-2009年

2000年6月
「ダットサン、エクステラ」用マニュアルトランスミッション生産開始
2000年10月
「エクストレイル」用マニュアルトランスミッション生産開始
2001年1月
「ISO14001」認証取得(熱田工場・松阪工場)
2001年3月
「セレナ」生産を「日産自動車株式会社」へ移管
2001年11月
「QS9000」認証取得(熱田工場、永徳工場、松阪工場、津工場)
2001年12月
「マーチ」用CRエンジン生産開始
2002年1月
「ISO14001」認証取得(津工場)
2002年4月
二輪車用CVT生産開始
2002年5月
「フェアレディZ」用マニュアルトランスミッション生産開始
2002年8月
「キューブ」用CRエンジン生産開始
2003年1月
「ISO14001」認証取得(大江工場・本社地区)
2003年12月
「ISO14001」認証取得(商品開発プロセス)
2004年1月
「ISO14001」認証取得(永徳工場)…これにより全事業所認証取得
2004年8月
「ティーダ」用HRエンジン生産開始
2006年2月
「ISO/TS16949」認証取得(熱田工場、永徳工場、松阪工場、津工場)
2007年10月
「NISSAN GT-R」用GR6デュアルクラッチトランスミッション生産開始
2008年6月
エンジン生産累計2,500万台達成
2009年5月
熱田工場西工場竣工

2010年-2019年

2010年2月
グローバルコンパクトカー「マーチ/マイクラ」用HRエンジン部品生産開始
2010年3月
トランスアクスル・トランスミッション生産累計2,000万台達成
2010年5月
「ジューク」用HRエンジン生産開始
2010年11月
電気自動車「リーフ」用減速機生産開始
2012年7年
「ノート」用HR12DDRエンジン生産開始
2013年6月
QRエンジン生産開始
2016年9月
「ノート」e-POWER 発電用HR12DEエンジン、増・減速機 生産開始
2019年6月
エンジン生産累計3,000万台達成

2020年-

2020年3月
健康経営優良法人2020認定
2020年4月
PRエンジン生産開始
2020年10月
当社開発大容量減速機搭載EVバス試験運行開始(横浜市)
2021年1月
「MAZDA MX-30EV」に当社減速機が搭載
2021年4月
EV用減速機・e-POWER用増減速機 生産累計100万台達成
2021年7月
電気自動車「アリア」用減速機生産開始
2022年7月
新型エクストレイルのFr用増減速機とe-4ORCE用Rr減速機の供給開始
2022年12月
「セレナ用」HR14DDエンジン生産開始