日産のインテリジェントモビリティを支える減速機。高精度な歯面仕上げ技術により、高効率と低騒音を実現し、搭載車種であるリーフの圧倒的な静粛性や、新しい形のドライビングフィールを支えています。
減速機とは・・・
モーターの回転数を調整して、タイヤ(ドライブシャフト)に伝達するもので、従来のトランスミッションに相当します。
クルマの最先端を行く電気自動車。その、発電用「エンジン」や「減速機」は、お客様の企画の段階から関わり、生産を手掛けております。
日産のインテリジェントモビリティを支える減速機。高精度な歯面仕上げ技術により、高効率と低騒音を実現し、搭載車種であるリーフの圧倒的な静粛性や、新しい形のドライビングフィールを支えています。
減速機とは・・・
モーターの回転数を調整して、タイヤ(ドライブシャフト)に伝達するもので、従来のトランスミッションに相当します。
外部から充電する代わりに自ら発電してモーターだけで走る電気自動車(e-POWER用)の発電専用エンジン。高圧縮比、 ミラーサイクル、電動ウォーターポンプの採用とエンジン制御の最適化で、クラストップレベルの低燃費を実現したHR12DE3気筒エンジンです。
ミラーサイクルとは・・・
通常の状態より、吸気バルブを早く閉じるもしくは遅く閉じることによって、ノッキングの抑制やポンプロス低減が可能になる熱サイクル。
EV用減速機のDNAを受け継ぎ、EVの全く新しいかたちe-POWERを支えるギヤボックス。モーター駆動を支える減速機に、発電用の増速機を加えたコンパクトで、高効率のギヤボックスです。
発電用エンジンと組み合わせることで、新感覚のモータードライブの楽しさと、優れた燃費性能の両立を実現しました。