レストア物語

No5.エンジン降ろし

〜 エンジン降ろし編 〜


サビサビでボロボロの名車グッピー、ついに心臓部のエンジンに着手します。

グッピーのエンジンは単気筒2サイクルで、これにトルクコンバータと前後一段ずつのミッションとデファレンシャルギアを1つの塊にして前の左右と後ろの中央の3点で車体に取り付けられています。


AE82エンジンの仕様

名称 AE82エンジン
型式 強制空冷式2サイクルエンジン
エンジン支持法 緩衝ゴム、3点支持法
内径×行程 65×60m/m
気筒数 1
総排気量 199cc.
最大出力 11P.S/6000rpm
最大トルク 1.6kgm/4000rpm
燃料油混合比 25:1
エンジン整備重量 46.5kg(伝動装置を含む)
エンジン寸法
 (長×巾×高)
323×340×390m/m
始動方式 セルダイナモ式
 (日本電装製)
充電方式
伝動装置の仕様
@トルクコンバータ
型式 M1022B型(岡村製作所製)
形状 3要素、2相、1段型
回転方向 入力側より見て時計回転方向
ステータフリーホイール ローラ式
トルク比 1:2.6±1

Aミッション
型式 歯車式
切替方法 レバー(前進、後退)式
減速比 前進1.111 後退1.50

Bデファレンシャルギア
型式 斜歯傘歯車式
歯車比 1:5.286

まずはサビサビの車体への取付ボルトに油をたっぷり染み込ませる事から始めました。同時進行でアクセルケーブルや燃料ホース、電気配線などを外します。この部分は今の自動車の構造と変わりがないので特に苦労する事もありません。

そしていよいよ、エンジン取付用のボルト外しです。狭い車体の中に潜り込んで、スパナやメガネ等あらゆる工具を総動員して作業を進めていきます。おかしな姿勢で苦闘しながらも、破壊することなく6本のボルトを抜いて、これでエンジンが外れると思ったら何かが引っかかっている。よく見るとトルクコンバータに行くホースがつながったまま。中のオイルを抜き取るのが面倒なので、タンクごと外します。 これでエンジンが外れました。  

No.4-3
リヤサス分解編
No.5-2
エンジン観察編