レストア物語


No4.分解(破壊?)開始

〜 リヤサスペンション分解編 〜


フロントが駄目ならリヤだ、と前向き(?)なクラブ員は早速取り外しにかかりました。当然ながらフロントと同様に通常の工具では歯が立たず、あらゆる物を動員して外しました。

フロントよりはきれいな(?)リヤサスペンション。
駆動のためのドライブシャフトが見えます。
丸い筒状の部分にゴムの塊が入っていて、
スプリングの役割をしています。


リヤのサスペンションは保存状態が良く(?)ボルトを外してバラバラにする事が出来ました。このサスペンションの構造は鉄のバネの代わりにゴムの塊(ナイトハルトゴムと呼ぶ)が軸部に入っており、このゴムの弾性がバネの代わりを果たしています。
番号 部品名称 番号 部品名称 番号 部品名称
1 緩衝ゴム 7 ゴムカバー(外) 12 バネ座金
2 芯金 8 六角ボルト 13 六角ナット
3 軸受 9 バネ座金 14 六角ボルト
4 ゴムカバー(内) 10 六角ナット 15 バネ座金
5 外枠組立 11 リヤスプリング
取付ボルト
16 六角ナット
6 軸受金具    



取り外したナイトハルトゴムの程度はかなり良くて弾性もあったので、他の部分と共にきれいにして元どおりに組み立ててリヤサスペンションは完成しました。

No.4
フロントサス分解編
No.5
エンジン降ろし編