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さてこれからはボディの復元。 人力で持ち上げ、木製の「うま」に載せてみる。 簡単に外せる部品をバラして状態をチェック。 |
FRONT PANEL |
そこで、簡単そうなドア、FRフェンダー、ヘッドライト、グリル、FRフードを外す事に。 しかしこれが重労働、ボルトやナットが簡単に回ってくれるわけがない。 組立て時は新品に換えるから良いや、と力任せで作業。 なんとか外れてくれた。 |
外された部品は一見、程度が良さそうに見えたが裏側はこの通りのボロ。 端末部は、溶けて無くなってるもんね。 ↓ |
最近の車は防錆技術が進んでいるから、こんな事にはならない。 亜鉛メッキ鋼板や、カチオン電着塗装でしっかりガード。 錆に弱い切断面は、端末を折り曲げシール材で覆ってしまう。 完全に空気を遮断し錆に強いから、コニーちゃんの頃の様に30年ぐらいの放置じゃ とても土に還らないだろう。 ボディの細部も、けっこう悲惨。 泥が溜まって湿り、それが錆の温床となったのだろう。 錆を削り落とすと、鉄板自体が無くなってしまいそう。 |
ところで、気になるボディ下側もしっかり見られるようにしたい。 どうやって?リフトなんか無いよ。 そのまま裏返すのが早いけど、そんな事をして置いておくのは可哀相。 何とかして持ち上げるしかない。 どうする どうする・・・ そこへ発起人氏がロープを持ち出してきた。 何するの?ええっー、本当にそんな事をやるのかい!? ボディ前端に結んだロープを建屋の鉄骨に引っ掛けて、よいしょ! おいおい、車が立ち上がったよ。 |
コニーちゃん、立上る! | 案の定・・・ |
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