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「珍客到来」


我々がボディーの修復に取り掛かろうとしていた頃、愛知機械工業の
熱田工場を訪れた人々がいた。
「全国コニー愛好協会」
コニーやグッピー等の愛知機械製車両を今でも愛用して頂いている人達で組織する
オーナーズクラブであった。
この時が3回めの里帰りミーティングだったのです。



熱田工場はコニー達の産まれた場所。
聖地巡礼みたいなイベントか。


遠路はるばる鹿児島から参加した会長を筆頭に、13名の会員が集結。
工場前には、持ち込まれた愛車達が5台も並んだのであった。
では、生まれ故郷を訪れたコニーの兄弟達を紹介しましょう。

コニーの御先祖様、AA10ヂャイアント三輪車。
AA1からAA24まで続いたヂャイアントのシリーズは昭和36年まで生産され、
仕事にレジャーにと全国各地で活躍していた。
停止したまま消防ポンプを動かしてもオーバーヒートしない水冷エンジンのヂャイアントは
他に無い貴重な存在で、かなりの台数が消防車としてラインオフされたらしい。
今回は愛知県西尾市から一般道を「ドドドドド・・・」と自走してきたとの事。
ナンバーが付いた正当な登録車だから問題無いもんね。
でも、白いナンバーの他に小さな緑色のナンバーも付けられている。何故だ?

初めて「コニー」の名称が付けられたAA27型軽三輪車。
昭和35年から2年間だけ造られ、総生産台数は約8000台。
この「知る人も知らない」(??)珍車を入手したオーナーは、
細く大きなタイヤの入手に悩み続けていたある日、田舎道で見掛けた
意外な物にそれが付いていたのを発見し歓喜。
写真に写っている新品のタイヤは、リヤカーの物なんだってさ。

我々が復元しているのと同じAF7Vコニーちゃん。
ピカピカに磨かれたこの車は、信じられないけど名古屋市内を
現役で走り回ってる車だとか。

これもレストア物語でお馴染みの、AF8コニーグッピー。
欧州に倣って日本版のバブルカー(ミニカー)を目指し世に送り出された珍車。
オーナーの執念と押しの強さで入手したらしいが、詳細は・・・内緒?

なぜかダットサン210。輸出用らしい。
コニーを持っていないオーナーへ向かって他のメンバーが「早く買えよ」。
でも数年後に、見事グッピーを入手したのでありました。


うーん、我々のコニーちゃんも早く彼らと一緒に走らせたい!



復元作業を急ごう。

No.17
おいおい、立ち上がったよ
No.19
「お手上げ」