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ところで復元作業、実際はいつやってるのか。 まさか仕事時間中じゃないよねえ。 だから平日の昼休みや仕事が終わった後の時間を活用してるのさ。 昼休みはパンを片手に集まり、作業しながら食すなんて事も。 仕事が終わった後は、帰宅するまでの数時間を惜しんで(?)作業。 で、切りが良いところまで進めて終了。 まあ平均して2〜3時間/日ぐらいってとこかな。 誰も強制しないどころか、声も掛け合わないのにね。 土曜や日曜?もちろん お休みです。 しかし発起人氏に休み無し。 土曜や日曜は、カーショップやホームセンター巡り。 でも車部品のコーナーには使えそうな物があまり見つからない。 だけど意外や意外、ホームセンターの「お百姓さん」コーナーが穴場だった。 芝刈り機部品や噴霧器の横で、Vベルトや銅パッキンを発見。 Vベルトは耕運機用のがピッタリ! さて、復元作業は、リア周りへ。 マフラーは先端部分をカットして、新しいパイプを溶接。 これで機能的には十分だろう。 |
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リーフ・スプリングは、泥錆を落として錆止め塗装。 | ||
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デフも生き返った。 固着していたベアリングを外し、新品へ交換。 標準サイズなのが幸いし入手は簡単だったが、圧入はどうしよう。 パンダグラフジャッキと壁で「簡易プレス」の代用でトライしたが、ダメ。 困って車両試作部のベテランに相談、油圧プレスで圧入してもらえることになった。 さすが文明の利器、今までの苦労が嘘のようにあっさり完了。 |
これでギヤを手でスムーズに回わす事が出来る様になった。 但しベベルギヤだけは、どうしようもない。 腐ったオイルの中で泳いでいたから、歯が腐食してしまっている。 錆は慎重に除去したが、歯形がガタガタだからバックラッシュは相当なもんであろう。 ノイズなんか問題じゃないが、とにかく破損しない事を祈るしかない。 まあ、20Km/h ぐらいでなら走らせる事も可能かな。 シャシー最大の問題は、ブレーキ。 ホイール・シリンダーは錆でボロボロ、ゴム類も劣化。 こんなんで、再生できるのか? いまどきの軽自動車よりサイズが小さいから、代替品の購入は無理。 解体屋巡りして、古い軽トラから外して移植を試みるか。 まあエンジンを掛けるには支障が無いから、先送りすっか。 |
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