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「燃料系統とガタ音」 |
数十年ぶりにエンジンが息を吹き返した AF11、燃料供給をガソリンタンクから行うため燃料系統をチェック。
燃料ポンプはお馴染みのダイヤフラムタイプ、予想通り吸上げてくれないだけでなく燃料ダダ漏れ状態。
分解して取り出したダイヤフラム弁、触るとベタベタしていて「やっぱりねぇ」と苦笑しながら交換作業を開始。
耐油ゴムのシートを円形状に切り出し、慣れた手付きでベタベタの弁との交換を完了。
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燃料ポンプは下側からの取外し |
数十年経過したゴム曳き布だからねぇ |
実はカシメ固定の非分解構造なんです |
燃料ポンプとガソリンタンクの間に設けられて燃料ストレーナー、金属部をショットブラストしガラス部をピカールで磨いて組付け。
あらら、ここからも燃料漏れが。ガスケットが硬化して割れていたから、これも耐油ゴムのシート材から切出して作製。
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燃料ストレーナーをチェック |
漏れの原因は硬化したガスケット |
修理を行ってから元の位置へ組付け
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燃料タンク内部は問題無しだったが外部はサビサビ、シャシーから降して汚れと錆を除去後にプラサフ塗って黒色塗装。
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上面の汚れを除去したら現れた錆 |
黒く塗ったら綺麗になりました |
タンクからのガソリンでエンジンが始動するようになったAF11、取り敢えずちょっとだけ動かしてみようか。
1速へシフトしてクラッチを繋ぐとあっさり発進、特に異常は感じられなかったからブレーキを直せば問題なく走らせられるのかと。
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動かすため部室から押し出しますか
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建屋内を超低速で試運転、問題なしですな
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ただ荷台の下からガタガタ音が聞こえてくるのが気になる、何かが外れているんかいな?
気付かなかったがスペアタイヤが欠品していて、固定用のブラケットが遊んでいる音だったのね。
さて何か代用品は無いかと周囲を見回すと…、あった!部屋の隅に置かれていた別のAF11にスペアタイヤが積載されているじゃないですか。
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別のAF11から降したスペアタイヤ、
これなら使えそうなんで借りちゃいますか |
綺麗にするために分解、ツーピース
ホイールなので簡単に分離
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ホイールは腐食穴多数、でもタイヤ
チューブを使うからこのままで良いや |
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錆を除去してプラサフ後に塗装 |
磨いたタイヤを組付けて完成 |
これでガタガタ音が解消しました |
スペアタイヤを抜き取られたAF11は、この後に次々と部品を抜き取る事になってしまったのだ。いわゆる部品取り車ね。
不本意ながらも部品提供に同意(?)してくれた2台を紹介しておきます。
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コニーワイドAF11V
(Vはバンの意) |
コニーワイドAF11PV
(PVはパネルバンの意) |
さあ次は亡きオーナーさんが駄目と言っていたブレーキへ。
ブレーキと言えばAF7で散々苦労したけど構造は同じだから大丈夫さ、なんて楽観視していたのだが・・・
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次回に続く。