ギヤチェンジは普通の車と同じで、めんどうなクラッチ操作を自動化して、クラッチペダルを無くした2ペダルです。
アクセルペダルを踏むだけでスムーズにスタート、あとはやゝ大き目のブレーキペダルを踏んでストップ。ペダル操作はこれだけです。驚くほど簡単に運転出来ます。めんどうなクラッチ操作がないので、それだけ運転疲れがありません。
手軽るな運転をお望みの方、発進・停止という小きざみな運転が多い市街地の方、疲れ知らずの長時間運転をお望みの方には、ピッタリの車です。
●アクセルとブレーキだけの2ペダルですから運転操作はグンと楽です。
●スタートから停止まで、誰でもスムーズな運転が出来ます。
●発進の時も、急ブレーキの時も、エンストはありません。
●燃費も加速もクラッチペダルが付いている普通の車と変りません。
●エンジンブレーキは確実に作用します。
コニーサキソマットは、遠心力とエンジン吸入管に生ずる真空圧力(負庄)を利用した、動作の確実な真空機械式自動クラッチです。
その機構は、クラッチ本体とこれをコントロールする制御装置とによって構成されており、本体はボンネット内部に、制御装置のスイッチはチェンジレバーにそれぞれ設置されています。
クラッチ本体は次の3機構からなりクラッチ作用を自動的に行います。
〈発進クラッチ〉 発進時にクラッチをスムーズに接続します。
〈変速クラッチ〉 変速時のクラッチの継続を適切にします。
〈パーキングロック〉 エンジンブレーキ作用を確実にします。
ギヤをローに入れたまま、アクセルを踏むだけでスムーズに発進。エンストはありません。
エンジンの回転により生ずる遠心力でクラッチが断続します。
エンジンが毎分800回転前後のアイドリングの時はクラッチは切れていますが、アクセルを踏んで回転が上ると、1,100回転前後からクラッチが接続し初め、車は除々に動き出し、約1,600回転で完全にクラッチは接続します。従って発進がごくスムーズ、坂道の発進も容易です。また、急ブレーキをかけてもエンジン回l転数が落ちてクラッチが切れますからエンストはありません。
アクセルをもどし、チェンジレバーを入れ変えるだけ。
チェンジレバーを握ると、変速クラッチの制御装置のスイッチが入り、自動的にクラッチが切れます。ギヤチェンジ後は一般のクラッチと同じですから、アクセルを踏み込みます。
ギヤチェンジは普通の車と全く同じですから、トルクコンバータ式の2ペダルと異り、燃料消費率は悪くなりません。また加速の状態も同じです。
エンジンブレーキも確実に掛ります。
エンジン回転数の変化に応じてエンジンプレーキが作用する、特殊なロック装置を採用しています。駐車時のブレーキ作用、押しかけも出来ます。
<<< Back | >>> Next |